\ 熊本うまか飯の - Instagram - はこちら /

【文重庵 上熊本店】熊本では珍しいもんじゃ焼きが味わえるお店!

【文重庵 上熊本店】熊本では珍しいもんじゃ焼きが味わえるお店!
Advertisement

2019年3月、浅草旅行でホッピー通りに行ったときに食べた「もんじゃ焼き」が飲み助夫婦にピッタリハマってしまって、熊本でも美味しいもんじゃ焼きのお店ないかな〜と探していたら、、、あるじゃないですか!!!

熊本老舗のもんじゃ焼き「文重庵」

文重庵上熊本店

上熊本店は、上熊本駅から徒歩2分。駅の先の、坂を少し登ったところにログハウスのような建物が見えます。

営業中の黄色の看板

営業中の黄色の看板が開店の目印!休日のお昼ときなどは、階段のところまで並んでいたりします。

駐車場は建物の横と、道路はさんだ反対側にありました〜!駅近なので、公共交通機関も利用しやすくていいですね。

メニューについて

もんじゃ焼きメニュー

もんじゃ焼きメニュー

にば〜んとメニューが書いてあります。結構な大きさです!

単品メニューは600円〜なんじゃもんじゃは、赤・青・緑の枠の中のメニューから3品をお好みで組み合わせることができます。

三種の神器

迷いに迷って、納豆・めんたい・チーズの3種類を選びました!

オリジナルメニュー

文重庵オリジナルメニュー

1回目来たときは、文重庵オリジナルの「トマトもんじゃ」を追加注文。2回目来たときは、「とんこつラーメンもんじゃ」を注文!ずっと気になっていたので、念願叶ったり。

これ、もんじゃです。

こんな感じで出てくるので、本物のラーメンと錯覚します。すごい!!!

サイドメニュー・ドリンクメニュー

サイドメニュードリンクメニュー

他にも焼きそばや、ご飯系に豚バラなどがあります。お酒もしっかりと揃っております!!

豚バラ

ラーメンは少し時間がかかるよ〜ってことだったので、サイドメニューより豚バラを注文。先に焼いて、ビールのアテにしようという魂胆。

いただきます!

とりあえず乾杯

とりあえずビールで乾杯!キンキンに冷えたグラスで出てきて嬉しいです。

熊旨飯のもんじゃ焼きの作り方(適当)

  • 出汁は残し具材を器からかき出しで焼きます
  • 中心を開けたドーナッツ状にして「土手」をつくります
  • そこに先ほど残していた汁を注ぎます
  • グツグツになってきたら混ぜ、具材も細かく刻みます
  • ひろーく広げると完成!
  • おこげができたところからヘラですくって食べます

もんじゃ焼き 作り方 三軒茶屋 むてっぽう

わかりにくいし、適当すぎるので、動画貼っておきます!

全部で3種類のもんじゃを食べましたが、全て美味しかったです!キンキンに冷えたビールと共に、アツアツのもんじゃは最高ですね。

好きな具材で自分好みのもんじゃにしたり、文重庵オリジナルもんじゃを味わったり、ぜひぜひ、もんじゃ焼きを楽しんでみてください!暑い夏にこそ、熱いもんじゃをオススメします!

店舗情報

店名文重庵 もんじゅあん 上熊本店
住所熊本県熊本市西区京町本丁4−11
時間11:30〜15:00 18:00〜21:00
土日 11:30〜21:00
定休日火曜日
その他上通店:熊本市中央区上通町7−4テラビル 2F

Instagramでの投稿

もんじゃ焼きカテゴリの最新記事