\ 熊本うまか飯の - Instagram - はこちら /

【しん寅゛】全国から取り寄せた干物を扱う居酒屋さん@新町

【しん寅゛】全国から取り寄せた干物を扱う居酒屋さん@新町
Advertisement

熊旨飯夫婦は、毎月の記念日に、どこかしらの居酒屋で反省会を行う変わった夫婦です。(飲みの口実も含む!)そんな6月の記念日に選んだのは、人気の高いこのお店、「しん寅゛」(以下しん寅)さん。初めて行ってきました〜!

しん寅ってどんなお店?

脂がノリにのっている

新町のビルの2階にあるしん寅は、全国から取り寄せた干物・自家製干物が20種類くらいある、干物メインの居酒屋です。ただ、メニューの種類自体も豊富で、熊本・合志のうさぎ農園さんの新鮮なお野菜を使った料理や、旬の食材料理、中華などジャンルも幅広いです。

あの2018年ミシュラン熊本大分特別版にも掲載されたそうで、普段予約はあまりしない夫婦も、しっかりと予約をとって行きました!(行ったとき、ほぼ満員だったので、週末は予約必須かもしれません)

お店は、スタッフさんもお客さんも多く活気のあるお店ですが、いい感じに落ち着いていて、とてもいい雰囲気の居酒屋でしたよ。

メニューについて

本日のお品書き1

お刺身の盛り合わせは、上段の黒丸から好きなものを選べます!(鯛の昆布シメを食べたかったのですが、この日は売り切れ…次回こそ!!!)

本日のお品書き2

写真の他に、冊子の通常メニューがあります。
お店の公式サイトをご覧ください!
しん寅゛お品書き

お刺身3点盛り

お刺身3点盛り
  • 北海道産 甘エビ
  • 北海道産 生ホタテ
  • 天草産 シマアジ

奥のお刺身は…た、確か、シマアジです。魚の種類はあまり得意ではないので、違ったら申し訳ありません!

トロサバの一夜干し(半身)ダントツの人気NO.1!

トロトロトロトロサバ

脂がのっていて最高でした!!!

お店ナンバー1!の人気メニュー。半身での注文が可能です。さらにお店の方が、食べやすいように半分に切ってくれていて、とてもありがたかったです!

水いかの一夜干し

水イカとは

日本各地の沿岸に生息していて、イカの仲間ではかなり大きくなる種類です。標準和名をアオリイカ(障泥烏賊)といいます。甘味があり、イカ類中最も美味とされています。長崎魚市には、五島列島の沿岸海域で漁獲された水イカが毎日、入荷しています。

http://www.nagasaki-uo.co.jp/mizuika_page.htm 特徴と種類(参照2019-7-5)

水イカって初めて聞いたのですが、事前の口コミ調査でとても美味しそうだったので注文。肉厚で旨味があり、とても柔らかい!期待通りに美味しかったです!

マーボー豆腐(トマト入)

トマト入り麻婆豆腐

その日は日本酒よりもハイボールの気分だったので、何か濃いもの食べたい!と思って注文したのが「マーボー豆腐(トマト入)」。トマト入っているの珍しいなーと思いましたが、食べてみるとすごく合う!あと、たけのこ?に味噌の味がしっかり染みていて、酒飲み歓喜の麻婆豆腐でした!お気に入りメニューです。

新町のオススメ店です

料理の1品1品にボリュームがあり、そんなにお高くはない!!!それに大変美味しかったです。メニューも多いので、何度も通いたいオススメのお店です〜!

店舗情報

店名しん寅゛(しんどら)
住所熊本市中央区新町4-2-11 アクト5 Bld.2F
時間17:30~翌1:00
URLhttp://shindora.com/index.html
電話096-355-4554

Instagramでの投稿

居酒屋カテゴリの最新記事